2014環境心理行動学発表会

松原です。
 本日午後は表記の発表会でした。昨年までは,2回にわけていたのですが,今年は試験期間を利用して行うことにしたので,思い切って午後一杯を使っての発表会としました。発表4分質疑3分なので,卒論の中間発表会と同程度の時間です。最終的に,発表した人は22名で,本日発表しなかった1名を含めて23名が発表会に参集するというのは,なかなかよいものです。教員と協力してくれたゼミ生2名をあわせて,26名が参加したことになります。昨年とのおおきな違いは7月24日に環境デザイン実習V(今年度から必修)の提出があり,こちらの調査・集計・分析の期間が中断してしまったことです。そうでなければ30名程度がゴールインしていたかも知れませんし,また,分析ももう少し踏み込むことができただろうと思います。とはいえ,達成感を感じた一日でした。最終レポートは19日(火)締切としましたので,よりハイレベルのものを期待しています。
 

 今年は図書館視聴覚室を使用しましたので,卒業研究の最終発表会と同じ雰囲気です。暗くすると眠くなるという法則性は通常の授業と類似していますが,発表会ならではの緊張感を感じることができました。