2012オープンキャンパス

松原です。
 本日,表記のイベントがありました。昨日が文学部・公共政策学部,本日が生命環境学部です。昨年は,当日の参加者への説明の取り組みについて準備不足の感がありましたので,今年は担当を事前に決めて,取り組んでくれました。研究室の全般的な説明,新聞記事についての説明,これまでの研究内容の説明の3部にわけて,院生・学生が分担したので,教員は見守るだけにしました。高校生に説明をするために,自分のテーマに限定せずに研究室全体が何をやっているのか,を理解しようと努力してくれたように思います。今後のゼミの議論のレベルアップにもつながると期待しています。ゼミの求心力が何なのか,を教員が気づくきっかけにもなります。
 昨日21日(土)は,ヒートアイランド学会大会(会場,京都大学)の懇親会に招待していただいたので,お言葉に甘えて出席しました。その前日に,行われたエクスカーション(町家見学会)のお世話をしたので,そのご褒美という訳です。四条町家と釜座町家をご案内したのですが,町家は初めての方もおられて好評だったようです。四条町家では,小泉理事長にもお話を聞かせていただきました。
http://www.heat-island.jp/taikai/index_7.html

「写真の解説」
 今年使用したパネルの一部です。オープンキャンパス終了後に廊下に移動しました。