再試験

松原です。
 本日,9日には,建築環境工学Iの再試験を行いました。病気等の理由で受験できなかった人は「追試験」を受ける権利を有するのですが,「再試験」は担当教員の判断で行うものです。あくまでも教育効果を期待しての努力ですが,25年間再試験を行ってきた総括を行う時期に来ていると思います。5日には掲示をすると約束をしていたので,4日の日曜は悲惨な一日になりましたが,責任をはたしました。ドキドキで待っていた皆さんのうち,10名あまりが受験をしました。なかなか公式が覚えられない,という嘆きの声もありましたが,現時点では持ち込みなしで試験を行っています。
 遡りますが,3日は,例年のように「京都学生祭典」の打ち水行事の温度測定に協力を行いました。今年から,地域事業部が年間交流部と名称を変更して,KYO-SENSEの活動を交流部全体で取り組むという変更があったようです。エコ活動であるKYO-SENSEの活動が交流部全体の動きになってきたのであれば,僕の期待していた方向への変化だと受けとめています。
 

「写真の解説」
 京都サイクルタクシーの車です。文字通り自転車をこぐタクシーで,打ち水は梅けい地区の夏祭りに会わせて開催されるのですが,そのイベントの一部として登場していたようです。ほのぼのとした乗り物として,楽しい気持ちにしてくれます。

http://kyoto-taktak.com/