猛暑

松原です。
 昨日,高知県四万十市が最高気温41.0℃を記録して「日本一暑い」都市になりました。テレビでは,熊谷と多治見(いずれも,昨年度40.9℃を記録)で「一位から陥落して残念」という声も報道されていましたが,「暑さ」が地域興しのきっかけになるのであれば,必ずしも悪いことばかりではないと思います。しかし,健康被害も増えていることは深刻な事態です。しばらくこの暑さが続くので,さらに日最高気温の記録が更新されるかも知れませんね。我々も熱中症の被害に遭わないように,水分・塩分の補給と適度に冷房も使用しましょう。
 さて10日(土)は大学院入試があり,今年は,博士後期課程の試験も含めて一日で終えることになりました。受験生にとっては,合格発表まで落ち着かない日々が続くことと思いますが,努力した人は報われることを信じて待って欲しいと思います。

「写真の解説」
本日17時頃,賀茂川で水遊びをする人達です。日頃,北大路橋から眺めていると体調30〜40cm ほどの黒い魚が泳いでいるあたりです。涼を求めての行動といえるのでしょうね。