お盆休みのキャンパス

松原です。
 14日〜16日は大学として一斉休業という言葉を聞いたのですが,一人の教員としては,土日も含めて出勤することとなりました。16日(金)の帰りはちょうど大文字の送り火の点火時点で,北大路橋を渡るときに舟形が点火された直後だったようです。「大」の火は暗くなっていました。とにかく前に進むのがたいへんで,警察官の方が「立ち止まらないで下さい。前に進んで下さい。」と誘導していましたが,DJポリスのような調子ではありませんでした。あれは関西にはなじまないのかも知れません。
 本日は仮配属の決まった3回生の学生の面談でした。10月になったらメンバーページに登場する予定です。

「写真の解説」
 人気のない盆の日曜日のキャンパスです。こんな日に出勤して仕事をこなすのは惨めですね。