長い会議日

松原です。
 第1,3木曜日は,会議日なのですが,本日は,特に長い会議日でした。9:45からの議長団会議が12時過ぎまでだったことに加え,14:30からの教員会議につづいて,研究科教授会,環境科学専攻教授会,その後,学科会議,大学院後期課程運営会議,学科教授会がありました。終わったのが21時でしたから,さすがにへとへとです,ただ,後期は,前期よりも講義が少ないので,まだましですが。遅れ気味の仕事を進めるのが,明日からの3日間の課題です。


 先々週に,他のゼミに配属された3回生が訪ねて来ました。環境心理行動学のレポートの時から,いろいろな話をしていて,反応してくれ,教員としての手応えを感じていたので,「まあいいよ」と。彼らの日常の本音を聞くこと自体が,環境心理学的に興味深いことも多いのです。この日は,写真部が旅行にいった時のお土産を持ってきてくれました。