中国の新幹線

松原です。
 仕事に戻って4日目の木曜日でした。9時から基本構想委員会,10時から議長団会議,14時から代表者会議,14時半〜教員会議,16時半から学科会議という一日でした。本日が特別多いといえますが,これ以外でも,人事に関連する教授会や,学位審査に関わる会議がある日もありますので,まあ,木曜日はこんな感じですね。
 さて,今回の中国出張では,いろいろな写真を撮影したので,もう少しだけ写真をアップしておきたいと思います。アモイ北駅から南靖駅まで乗車した新幹線は,日本の技術がかなり導入されているそうです。数年前の大事故のことは気になっていて,少し心配していましたが,今回は快適な列車の旅でした。




「写真の解説」
 今回は,一等に乗車しました。サイズは日本のグリーン車と同じだと思います。ただ,料金は日本のグリーン車ほど高くはないので,一等に乗車するのは妥当な選択のように思います(厦門北駅から南靖駅で26.5元で,2等より5元高いようです)。外観デザインは,まさに日本の東北新幹線のようです。一番下の写真は,アモイ北駅の入り口を2Fから撮影したものです。セキュリティのため,駅への入り口(写真右手)で,荷物チェックが行われます。また,外国人は入口でパスポートの提示が必要です。