華僑大学の学生たち

松原です。
 写真の追加です。
 言葉はほとんど理解できませんでしたが,学生達の様子を間近でみていると,若者の行動は日本とそれほど大きく異ならないような雰囲気を感じました。5日の午前には,施設・建物の見学をさせていただきましたが,1年生の製図室にウユン先生と入っていったときには,(外国から訪問してくれた教授を歓迎する)拍手がおこって少し照れくさい思いをしました。前回の中国訪問が1992年なので,その変化の大きさもあるかも知れませんが。



「写真の解説」
 試験が終わり,卒業設計・修士論文の発表会の頃でしたので,卒業式はまだ先ですが,こんな光景があちこちでみられました。アメリカ式の角帽ですね。解像度はかなり落としているので,あまりきれいには見られません。