最近の賀茂川

松原です。
 以前から気になっていた賀茂川の様子です。以前の京都新聞には,高野川,鴨川下流では「わんど」を作る試みをしているとの記述がありましたので,これもそれに関係しているのかな,と思っています。
 さて,3回生のゼミ説明会は,月末から始まりますが,今年の3回生は,早々とゼミ配属のことを考えているようで,製図室の黒板を使って希望調査をしているとのことです。十分な情報を得て,的確な判断をしてくれることを期待しています。



「写真の解説」
 北大路橋から北を見たところです。確かに,左岸は流れが速いですが,右岸の方は静かになっています。これまでとは異なる生態系ができあがるのだろうと推測しています。