卒業研究,修士研究

松原です。
 夏休みとは言え,もともと,暑い時期には卒業研究・修士研究で忙しいので,あまり「休み」という雰囲気になりにく研究室です。しかし,先週の建築学会でそれなりに充電できたようですので,今週からは,本気モードになってきました。先週から実験などが始まっていて,教員にも緊張感が走っています。さらに18日が博士前期,25日が4回生の中間発表会です。授業期間外(夏休み)に発表会をするとは何事か,という声があるかも知れませんが,恒例の発表会ですので,教員も院生・学生も準備であわただしくなってきました。すでに「梗概を添削して下さい」という人もいますので,教員も赤ペン頑張ります。教員としては,並行していろいろな仕事がありますので,実はかなり厳しいのですが...。


「写真の解説」
 これも,新千歳空港の4Fの照明です。近くで見ると,単なる「ひも」のようなものなのですが。距離をおいて見ていると,なかなか面白いものです。