日曜日の委員会

松原です。
 本日8日は,建築学会の「心理生理のフロンティア小委員会」等が大阪大学で開催されました。さすがに8名の出席にとどまりました。みなさん,お疲れのようです。
 

「写真の解説」
 建築学会の往路で搭乗した機内の写真です。客室乗務員の女性と向かい合う席でした。緊急時には,乗客の脱出の手伝いをすることに同意しないと搭乗を認めない席だそうです。脱出の準備ができるまで,乗客を静止して下さい,とのことでした。幸い,何事もなく着陸することができましたが。


 新千歳空港の4Fから3Fを見下ろしたところです。左端に空調ダクトが少しだけ見えます。Rバンハムの本では「隠された力」という章で,空調ダクトをデザイン上いかに隠すかという努力がなされてきた,ということが書かれていますが,その実例の一つです。その次の章では「露された力」という章になり,設備機器を露出してデザインする例として,改訂版では,ポンピドーセンターがを紹介されています。また,m君がコメントしてくれるかも知れませんね。