17修士研究中間発表会

松原です。
 本日,修士研究の中間発表会が開催されました。会場は稲盛記念会館104教室です。先週は,やや外の仕事が多くて,指導が行き届かなかった面もあるのですが,最終盤の数日でかなりの追い込みができました。というわけで,終わってみれば,まあまあの評価をしています。M2の院生にとっては,大きなイベントが終わったのですが,これから,1月末日の提出,2月初旬の発表会まで,さらにハイペースで研究を進めることになります。僕自身にとっての目標は,これまで必ずしもできていなかったことですが,彼らのモーティべーションが高まるように指導をすることです。よかれと思って言ったことでも,その一言でモーティべーションが下がることがあるのですよね。向上心を持って,日々精進するのは,院生も教員も同じだと思うのです。そのためには,マンネリにならないように,工夫することが必要だと感じています。