年末の日曜日

松原です。
 本日は年末の日曜日でしたが,院生・学生の都合でACTR報告会(2/19)に向けての準備の打合せのために出勤しました。以前は「院生・学生は,教員の都合にあわせろ」という気持ちが強かったのですが,彼らに目線を近づけてみると「学生は忙しいんです」という言い分にも一理ある,と思うようになりました。重要なことは,教育・研究の成果がどれだけ得られるか,なので,気持ちの面で「よく勉強できた」とか「充実していた,満足できた」という評価は大切にしたいわけです。もちろん,こちらも,彼らには具体的な内容を伝えられない仕事がいろいろとありますので,問答無用で「こちらの時間に合わせてね」ということは少なからずあります。なので,可能な時には,彼らの都合に合わせるようにしています,ということですが....。今回は,省エネチャレンジの分析をバージョンアップしつつあり,協力をしていただいている温暖化防止活動推進員のみなさんによい報告ができるとよいな,と思っています。そういう報告をめざして,院生・学生・教員が協力していますよ,と。
 


 新しい「付属図書館+資料館」の工事が進んで,パースで見ていたファサードの形が次第に見えてきました。







 この時期には,余興的にゆるい写真も掲載します。先日見た「冬のさくらパンダ」です。