2015年の瀬OBの訪問

松原です。
 いよいよ今年最後の一日です。
 昨日は,OBの訪問がありました。宮田さんと桑野さん(旧尾崎研究室)です。毎年のように訪問してくれるので,教員としても30日に出勤する甲斐があるというものです。今回は,後輩諸君にOBの姿を見せるのもよいのではないか,と思い,お弁当で昼食会としました。あわせて,デザートと。同じ学科の先輩がどんな仕事をしているのか,どんなことを話すのか,どんな喜び・不満があるのか等々,在学生にとっては興味津々だろうと思うのです。教員にとっては,「そういえば,この学年の時には,こんなことがあったな,あの頃はこんな風に考えて行動していたな」と思いだして,今現在,どれだけ進歩したか,あるいは怠慢になったか,等々を振り返るよい機会になります。今回は,後輩目線で設定をしたので,教員とOBならではの会話が少なかったですが,それは,またの機会でいいか,と。
 また,来年も来てくれるといいですね。

年末の高槻駅前のライトアップです。