17謹賀新年

松原です。
 新年あけましておめでとうございます。
 今年は,遅れている仕事があって,追われていますので,新年の更新が遅れました。年末には,何人かのOBが訪問をしてくれて,近況を聴きました。時間外労働のことやら,某役所の窓口の対応がひどいのではないかという話題やら,あまりオープンに言いたくないことも聴きましたので,今回は匿名にしておきます。OBが訪問してくれるというのは,在学中の教員の失敗を挽回する機会でもありますが(「あのとき,こんなことを言えたら良かったな」と思う気持ちを頭において,ストレートには言わないのですが),何より,訪ねて来てくれて,談笑して楽しめたこと自体がうれしいものです。


「写真の解説」
 近くの神社でみかけた予定表です。元旦はあまりに混雑していたので,初詣が3日になりましたが,毎日なにがしかの行事があることがわかります。