OBの訪問

松原です。
 授業に加えて,大学運営にかかわる仕事が多く,原稿の進み具合が遅くなっています。なのですが,先ほど研究室を訪問してくれたOBのIさんの話を聞くのは,なかなか楽しかったのです(GWの休みで東京から帰ってきて,いきなりの訪問でしたが,僕はこういう時にはつい対応してしまうのです)。大手の建設会社で施工管理(いわゆる現場監督)の仕事をしている女性ですが,たくましく頑張っているようです。少し前までは,施工管理の仕事は男性に限定されていましたが,近年は積極的に女性を採用している,とのことです。在学中のことを思い出して,もっと勉強しておくとよかった,と言っていました(僕は,Iさんが建設会社の施工管理をするとは思わなかったのが正直な感想です)。このような声を後輩に聞かせてあげたいものです。学生向けの就職ガイダンスでは「先生の話よりも(聞き飽きているから?),先輩の話が聞けて良かったです」という感想が大半ですので,社会で働いている先輩を呼んで,もっと生々しい話を聞かせてあげたいですね。Iさんは僕の研究室の出身ではないのですが,訪問してくれてうれしかったです。Iさんには,また来てもらおうと思っています。このページをみてくれたOBのみなさんも,機会があれば是非,立ち寄ってく下さい。
 Iさんが,「このブログが受験生の目に触れやすいように大学や学科TOPに入り口があるとよいと思う」,と言ってくれたのも,評価としてうれしいです。見方を変えれば,高校生向きのトーンになっているということなのでしょう。ゼミ生に対する姿勢は「目指せ,星一徹!」からは,少し遠ざかっていますが(笑)。

「写真の解説」
 まちかどで見つけた生け垣の様子です。ふと目をひかれる花と緑でした。