2011年度の研究室追いコン

松原です。
 各種発表会が終わりましたが,25日が本学の前期入試で,26日も関連業務がありました。
 本日は,追いコンの日程が先に決まっていたので,反省会を設定しました。昨年度までよりは,レジュメの準備などをきちんとしてもらい,(1)研究室活動全般,(2)卒業研究・修士研究,に分けて報告をしてもらいました。僕にとって,当然と思っていることが,院生・学生にとっては苦痛であったり,あるいは教員は妥協かなと思うことが,彼らの元気につながることもあるので,このような反省会は,有意義です。ただ,この時期は,日程を合わせるのが困難で,出席者の数からするとやや寂しい反省会となりました。年間の日程を早い段階で確定することで,次年度はもっともりあげたいと思います。
 さて,本日は研究室の追いコンでした。3回生は就職活動があわただしく,2名が欠席でした。僕自身は,先週末からの入試業務や各種の委員会に追われて,やや疲弊していたのですが,久しぶりの宴会で少しだけ明るい気分を味わいました。ふと,OBの桑野さんや宮田さんなども誘うとよいかも,と思いました。今後の課題としておこうと思います。
 

「写真の解説」
 追いコンの会場は,四条烏丸「串八」でした。このテーブルが2つなので,反対側にさらに6名います。社会人院生との交流は,研究室の重要な特徴なので,もっと積極的に位置づけたいと思います。このお店のルーツは,僕が大学院生の頃に,銀閣寺道に開店した小さな店だったのですが,今では,あちこちに展開するチェーン店としてかなり成功しているようです。