休日ならでは

松原です。
 仕事の課題は,尽きることはないのですが,本日は,ゼミ生の所属するサークル(合唱団)の定期演奏会に誘われていたので,参加しました。顧問の上掛先生とたまたま入場が重なりましたので,ご一緒していただきました。同窓会会長の金本先生(現在,京都大學)にもお目にかかりました。
 ゼミ生からのお誘いだったのですが,環境デザイン学科の3回生には他に2名いますし,1回生も2名はすぐにわかりました。1回生の2名は,第2部の創作劇の重要な配役を担当していました。建築環境工学II の音の単元でお話をするときに,必ず反応するのが,音楽系サークルの経験者達ですが,彼らの晴れの舞台を初めてみて,来て良かったと思いました。こういう雰囲気でこんなことをやっているんだ,ということがわかることが,授業で心がけるべき事のヒントになりますし,何より,彼らの喜怒哀楽にふれることに意味があります。