風鈴の音を聞くと涼しく感じるのか?

松原です。

 昨日9/5の,NHKのあさイチ「納涼特集」で涼しく感じる場所やことがらがいろいろと紹介されたのですが,その中で風鈴の効果について,僕のコメントを取り上げていただきました。当初は,根拠となる実験の被験者数,実施年,結果の図表などを送ってほしい,とのことだったのでお送りしましたが,結果的にはこちらのお話した内容を先方が解釈したコメントになったという印象です(僕はプラシーボという言葉は使っていないと思うので)。やや不満ではありますが,大枠としては,ハイテク的な暮らしよりも,風鈴を聞くような暮らしを応援できたという意味で,よしとしたいと思います。今回は,心理的な効果を示したデータとして,下記の論文の図表の一部を送ったのですが....。
 番組では,運動時の衣服のふいご効果の研究の薩本先生(横浜国立大学),空調服の研究の佐古井先生(信州大学),怪談による皮膚温低下についてのコメントの永島先生(早稲田大学)など,よく知った方のお名前が出てきました。

Gassho,A., Matsubara,N. and Kurazumi,Y.: Combined effect of environmental sounds, temperature and color on thermal sensations, Proceedings of 3rd International Conference on Human-Environment System, Tokyo, Japan, September 12-15, 485-490, 2005.



 9/3(土)は,人間-生活環境系学会理事会が名古屋大学で開催されました。








 9/3(土)の京都タワーです。