聴竹居の見学会

松原です。
 11日(日)の午後には,聴竹居の見学に行きました。戸田先生(ものつくり大学)が予約をして下さった機会に,研究室メンバーが合流しました。昭和初期の建築家・京都帝国大学教授の藤井厚二設計の住宅ですが,現在は,水・金・日に一般公開をしており,環境共生住宅,環境工学的視点からの設計等々,話題にもなっています。僕自身は,建築計画原論の藤井厚二先生の存在は比較的早くから知っていたのですが,「聴竹居」は,1989年のPLEA奈良(Passive and Low Energy Architecture)における堀越哲美先生のポスター発表で,初めて知ったような状況でした。現在の姿に改修される前に京都建築士会の集まりで見学させていただいたことがありますが,それ以来でした。聴竹居倶楽部の管理ボランティアの方の熱心な解説を2時間ほど聞かせていただき,初めて知ることもたくさんありました。来年の建築環境工学Iの授業でも少し紹介することで,講義の内容が豊富になると思います。
 10日(土)は,バイオクリマ研究会の理事会(東京)でした。健康気象アドバイザーの認定講座の内容,研究セミナーの内容等,いろいろと議論しました。