17京都府地球温暖化防止活動推進センター総会

松原です。
 本日午後,本学の大学会館において,表記の総会が開催されました。総会に先立って,「欧州で見た豊かな地域」というタイトルで,木原事務局長の講演がありました。ユーモアを交えての熱弁で,僕も勉強になりました。
http://www.kcfca.or.jp/update/29.html
 ゼミ仮配属のための3回生の面談が進んでいます。昨年までは,訪問者によって,面談の内容がかなり異なっていたので(僕の悪い癖で,話を始めると話題があっちこっちへ行ってしまうからですが),今年は,10項目の事前質問(志望動機,希望するテーマ等)への回答を用意してくるように指示をして面談をしています。今年は,学生達はLINEの投票機能を使って,志望先の状況を相互に確認をしているのだそうで,教員側としても動向が気になります。毎年同じ事を言っていますが,教員や研究室の思いと,学生の希望とがうまくマッチすることが重要なので,できるだけうまくいくことを祈念しています。

 「写真の解説」
 東京駅丸の内改札のあたりです。