2013MERA

松原です。
 18日(土)は,人間・環境学会(MERA)の大会が,東京電機大学(北千住)にて開催され,今年は,研究室からは北村さんと僕がポスター発表をしました。今年は,事情でポスター発表と口頭発表のセッションのみの参加となりました。前日には,建築学会の「持続性社会の環境心理小委員会」が開催され,できれば前日から東京入りしたかったのですが,学科の合宿研修があったので,こちらは欠席したのです。Skype での参加も可能でしたが,それも,研修の懇親会と重なってかないませんでした。それ以前に,IDを取得しないといけませんが。
 ところで,東京電機大学は神田から北千住に2012年4月に移転をしています。真新しい学舎が,駅のすぐ前にそびえる姿はなかなかの存在感です。約2ヘクタールの敷地に約7万㎡の建物という計画になっています。キャンパスの狭小化を解消するための大学移転は,通常は,かなり不便な土地へ,ということが多いので,JT, JR, 足立区三者のまちつくり連絡会の動きに乗ることができたというこのケースはめずらしいと思います。
 

「写真の解説」
 キャンパスの写真ではなく,トイレ内でみつけたTDUブランドのトイレットペーパーです。学生数の多い大学だとこういうものまで,独自に用意できるわけです。少人数の公立大学の教員からすると,驚くことが多い一日でした。