論文の公表

松原です。
 今週から,月〜金という週になり,連休という休憩所のない週がこれから続きます。GW中に,講義内容の準備を進めたわけではありませんが,あらためて90分の中の流れを考える時間をとれたおかげで,昨年までよりは改善しつつあると思います。以前には気づいていなかった問題点を微修正しているということです。
 さて,昨日,福坂さんの論文が掲載された生気象学会雑誌の最新号が届きました。原著論文が公表されることは,研究室活動の一つの目標ですので(くどいようですが),教員としてもうれしいです。これから,修士研究,卒業研究も次第にハイペースになっていきますが,後輩達にも目標を見せる機会になるとよいと思います。
福坂誠ほか:京都市の戸建住宅における夏期の涼しさを得るための行為の実態調査 −住宅における視覚・聴覚要因等の活用の実態に関する研究−,日本生気象学会雑誌,50(1), 2013


「写真の解説」
 北大路商店街のお店のいくつかには,ツバメが巣を作っています。イタリアン料理のお店の巣でも子育ての真っ最中です。