OBの訪問

松原です。
 12月29日から1月3日までは,特別休暇と称していますので,29日は休もうかな,と思っていたのですが,卒業生の宮田さんから,「明日研究室を訪問したいのですが,おられますでしょうか?」との連絡が前日にありました。D論の追い込みに入っている包爾吉斤・烏雲巴根さんの指導もあるので,と結局出勤することにしました。烏雲巴根さんは,モンゴル系の方なので,漢族と異なって,非常に名前が長いのです。よく知られているところでは,白鵬朝青龍などの力士のみなさんも,本名はかなり長いですよね。
 さて,訪問してくれた先輩達ですが,宮田さんと同期の桑野さんも一緒でした。それぞれ設計事務所とガス会社に勤務しています。二人とも学部は2007年度の卒業です。宮田さんは,わが研究室OBなので,HPに修士論文のテーマも掲載されていますし,その内容は,日本生気象学会雑誌にて発表されています。それぞれ,社会で活躍しています。


「写真の解説」
 この二人が卒業した頃は,僕もかなり厳しい助言をしていたのですが,少しこの頃,緩くしているのです。その二人に,北村さんのコリラックマを見せたところ,大受けしました。調子にのって,記念撮影をしようということになりました。なお,次年度からは,本来の厳しさに戻ろうと思うので,ゼミメンバーのみなさんにも,覚悟しておいてもらおうと思います。世代論に影響されて,遠慮しすぎていたのだと思いますので。