12月報告会と懇親会

松原です。
 21日(金)3−4コースの研究ゼミでは,12月の中間報告会を行いました。3回生は就職活動で参加できなかったのが残念ですが,M2,M1,4回生が,各自の進捗状況の報告をしました。10月から3回目になりますので,今回は,背景・目的部分は手短かにして,結果・考察の部分の集計結果等の報告が中心です。こういう形式の発表に対しては,じっくりとものを考えることができるので,意義は明確だと思います。改善すべき点もあるので,次年度の参考にしたいと思います。
 2コースは1回生論文講読法Iの今年最後の授業でした。これまでは,新聞切り抜き,学会雑誌の記事に対する見解の文章を書いていたのですが,この日,初めて学術論文を読みました。今回は,教員が解説したのですが,次回からは複数の担当者を割り当てて報告します。さすがに,急激にレベルがアップしたようで,よく理解できないという意見が多く聴かれました。しかし,大学で学問することの厳しさ・困難さを楽しむようにして欲しいと思います。
 ゼミの報告会の後,研究室の掃除を行い,その後,懇親会でした。たまたま誕生日の人がいて,井口さん手作りのバースデーケーキのプレゼントをもらいました。これから研究室内の修論提出(1/10 研究科は1/31),卒論提出(1/15,学科は2/5)に向けて,かなりハードな日々が続きますので,少し,息抜きをしたというところです。

「写真の解説」
 今回の懇親会は,学内でこっそりと開催しました。就職活動だけではなく,都合のつかない人もあったので,こぢんまりとした会になりました。