卒論・修論

松原です。
 正月も仕事をして,開講時にはゆとりをもって....と目論んでいたのですが,なかなか思い通りにはいきませんね。ブログの更新も,ふと気がつけば,三が日以来途絶えていました。4日には出勤して新年祝賀式,それ以後13日(日)以外は出勤しているのですが,なかなか余裕がありません。7日(木)が講義の開始日でしたが,月曜日時間割で1コースに「人権論II」の担当でした。
 M2の人達は,それぞれ事情があって,1/10 の提出を少し遅らせました。着実に進んでいますが。4回生のみなさんも,本日15日期限でしたが,予定よりは,やや遅れ気味です。とはいえ,どのような局面でも教員の役割があり,指導をする心構えによって,大きな違いが出てきます。この時期は,卒論・修論の指導による共同研究の進展にエフォートを割く時期だと認識しています。

「写真の解説」
 先日,地下鉄「烏丸御池」駅で展示をしていた「きものと帯のデザインコンペ」の入賞作品です。京都ならではですね。