日常生活における熱中症予防

松原です。
 連日の暑さで,熱中症で搬送される人の数が非常に多くなっており,京都市では,7月8日に20名を越えました。
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/spot/kyoto/index.html
 日本生気象学会では,日常生活における熱中症予防指針Ver.3を発表していますので,少しでも広く知られることで,役に立つとよいと思います。「(2)住まいでの対応」の部分は,梅宮先生(大阪市立大学)が執筆されて,堀越先生(名古屋工大)と僕に意見を求められました。以前のVersionの時は,堀越先生と僕が基本的に書きましたが,今回は熱中症予防研究会委員が執筆されたのです。学会活動も,このように,わかりやすい発信が求められていると思います。
http://www.med.shimane-u.ac.jp/assoc-jpnbiomet/pdf/shishinVer3.pdf


「写真の解説」
 華道部が6月に行っていた作品展「あじさい展」です。本学科院生のKさんとU君の作品だそうです。