第50回日本生気象学会大会参加

松原です。
 本日から実質的な学会が始まりました。開会にはほんの少し遅れましたが,すべての発表・行事に出席をしたという意味では,かなり勤勉な一日でした。今回は,冒頭の学生・若手発表コンテストが14題のエントリーでしたが,全員が審査員を務めることになってしたため,まず午前中の発表すべてを聞くことになりました(通常の学会では,やや関心のうすいセッションは抜け出して,コーヒーブレイクになることもあるのですが)。お昼はランチョンセミナーなので,お弁当を食べながらの講演で,森本武利先生の「生気象学会の設立に尽した先人達」です。そして,15分の休憩のあと,午後のセッションが始まりました。最初は,僕が座長のセッションで,やや変則的ですが,この中で柴田さんと福坂さんの発表がありました。そのあと,2つのセッションがあり,その後,記念撮影。今回は,昨年の猛暑のこともあり,熱中症に関する発表が多かったのが印象的です。17時から学会の総会および奨励賞受賞記念講演および50周年記念の功労者の顕彰でした。予定を少し遅れて,懇親会というスケジュールでした。今回は,大会長の中島先生,中井先生と事務局の芳田先生のプログラムの組み立て方がうまく,エスケープできないようになっていたというわけです。おかげで,充実した一日になりました。
http://www.cis.kit.ac.jp/~jsb50/


 今回は50周年記念大会なので,過去の大会の写真などが展示してあります。当研究室が担当をした45回大会(2006)の写真を提出していなかったので,フォトペーパーに印刷して明日持参する予定です。