2013オープンキャンパス

松原です。
 今年のオープンキャンパスは,生命環境学部が本日20日(土),明日が文学部・公共政策学部です。出勤する側としては,土曜日の方がありがたいですが,土曜日の午前は授業のある高校もあるので,高校生にとっては,日曜日の方がよいのかも知れません。昨年の経験をもとにして,院生・学生の意見に沿っての変更をしました。高校生にとっては,平易な内容を説明する方がわかりやすい,研究以外の学生生活も紹介する方がよい,という主旨で作成したリーフレット,パネル等を活用して,院生・学生が説明をしてくれました。今年も,昨年同様,教員は見守ることにしました。2年前からツアーリーダーが引率して各研究室・製図室を見学するという方法になりましたが,今年は7グループだったようです。高校生を相手に,説明をする4回生の姿は,なかなか頼もしいものです。日頃のゼミでみるよりも,しっかりしているなあ,と感じました。彼らのモーティべーションを「上げる」指導力が問われているのだろうと思います。
 3月に研究室を卒業した学生の妹さんとご両親も来られて,謝恩会の記念写真をご覧になって,娘さんだと気づかれました。卒業生の様子を聞くことができ,また,本人にも連絡をする機会になり,よかったと思います。返信によると,毎日5時起きで頑張っているそうです。そういえば,他の研究室の4回生のTさんは,お姉さんも本学科の卒業生ですが,本日の昼食を購入したベーグル屋さんで,久しぶりに会いました。妹(弟)さんに「受験しようかな」と考えてもらえるのは,教育機関としては,うれしいことだと思っています。

「写真の解説」
 研究室紹介の様子です。今年は,北村さん,安保さん,川崎さんが説明を担当し,ウユンさんはリーフレットの作成で奮闘してくれました。