15建築学会から帰りました

松原です。
 建築学会は本日で閉会しました。今回は,卒業設計展や優秀卒業論文賞・優秀修士論文賞の展示などもみました。他にも,盛りだくさんの行事があるので,もっとたくさんの情報を収集できただろうと思いますが,若手優秀発表の審査のために心理生理分野の会場に張り付くことが多かったので,他に足を運ぶことがしにくかったという事情があります。今回は,2日目まで,心理生理のセッション,3日目は環境設計のオーガナイズドセッション「環境バリアフリー」(柴田先生の発表もありました),午後は,地球環境部門のPD「都市・建築分野におけるこれからの地球環境対策」に参加しました。金・土・日と学会があると,休みが無く次の週が始まりますので,ややしんどいですね。



「写真の解説」
 会場である東海大学創始者松前重義氏の銅像が,あちこちにありました。








 2号館も山田守の作品です。3000人と1000人収容の大教室があります。


 






 東海大学前駅から東海大学まで徒歩で歩く「近道」ですが,「近道商店街」と命名されていて,思わず笑ってしまいました。