連休の谷間

松原です。
 今年のGWは,5/2と5/6に休みをとると10連休と言われていますが,うちの大学はカレンダー通りの学年歴なので,5/2は研究室のゼミと大学院の授業があり,通常通り出勤日でした(確か奈良女子大学はこの期間は休みにしておられるのですが)。5/2のゼミはカレンダー通りに行うのと,臨時に休みにするのと,どちらがゼミ生のモーティべーションにとってよいか,と少しだけ悩んだのですが,ゼミ生のみなさんは,ほとんど動揺することなく,カレンダー通りを選択してくれました。今回は3名の研究MAPの報告でした。「研究MAP」とは,土川先生(兵庫県立大学)から教わったのですが,研究の背景を説明するための図解的な文書です。M2の中間発表は7月,4回生は9月なので,今からこの水準で頑張ると,かなりよいレベルに到達できそうな予感がします。

 先週,出張にでかけた宇治駅前の宇治橋商店街の入り口です。宇治はなんと言ってもお茶ですね。