雪の日の東京出張

松原です。
 本日,バイオクリマ研究会理事会出席のため,東京に出張しました。ただし,今週末は寒波で大雪の恐れという予報でしたので,かなり心配でした。朝の京都は快晴でしたが,米原関ヶ原あたりは吹雪の様相で,東京着は15分ほどの遅れでした。岐阜高校時代に,関ヶ原から通っている生徒がいましたが,「関ヶ原」という地名は合戦の場というよりは,電車の不通・遅延の多い地域というイメージでした。帰路の方が遅れはひどく,東京を定刻に発車したのですが,京都着は35分遅れということで,ややくたびれた一日でした。
 理事会の議論自体は,なかなか有意義なものになりました。残念なことも,喜ばしいことも話題に上りましたが。


 「写真の解説」 
 米原関ヶ原のあたりはほとんど吹雪でした。











 知人の案内で,銀座から日比谷公園を抜けて,虎ノ門まで歩きました。東京も日ざしがありました。