修論・卒論の追い込み

松原です。
 僕自身も,しばらく原稿に追われているのですが,院生・学生も修論・卒論の締切が,一日づつ着実に近づいているので,かなり緊張感が高まっています。教員に対しての質問・相談が増えてくるので,決断を早くしようと努力しています。「決断を早くする」というのは,人によっては,すごく容易なことですが,そうでない人にとっては,容易でないことなのです。これは,自分に言い聞かせているだけです。
 


 明日から,大学入試センター試験があるので,すでに,看板等の準備が進んでいました。明日からですが,雪の予想なので,心配です。受験生のみなさんが,実力を発揮して悔いのない受験ができますように。






 宇治市に出張したおりに,茶壺型ポストの写真を久しぶりに撮影しました。