2014防災訓練

松原です。
 美山ミニモクは,6日〜7日の2日間でしたが,どうにかデッキは完成したとの報告をいただきました。3月は,もう少し余裕のある時期だとありがたいですが,卒業判定など会議,また講義期間中には日程調整がしにくいからか学会等学外の理事会・委員会なども多く,なかなかしたいことをする時間がとれません。
 3月11日は,東日本大震災の3周年で,府大では防災訓練が行われました。京都市のシェイクアウト訓練と連動しているようです。教員にとって,実験をしたり,論文を書いたり,ということを優先するのであれば,約90分の防災訓練の時間はもったいない,という考え方もありえますが,いざという時のことを考えて参加しました。教育機関では,多くの学生を預かっているという事情もありますので。
京都市シェイクアウト訓練
http://www.bousai-kyoto-city.jp/bousai/shakeout.htm


 防災訓練では,各号館のフロア毎に責任者が決められており,5号館は佐藤健司先生の誘導のもと,グラウンドまで避難しました。教職員に配布されているヘルメットを着用しています。消防署の指導のもと,消火器の使用体験もしました。