MERA 第102回研究会

松原です。
 本日,MERAの研究会が大阪教育大学天王寺キャンパスで開催されました。聞き慣れない用語が多くてついていくのがたいへんでしたが,それなりに面白く勉強できました。

 1.第102回研究会 「空間認知と脳」 
 皆さまご存じのように、心理学で は古 くから空間認 知への研究がなされてきました。行動主義心理学認知心理学発達心理学生態学的心理学がそれらの研 究に関心をよせた領域でしたが、近年の脳研究の進歩と共に「空間認知と脳」の関連を調べる神経心理学で の研究が成果をあげつつあります。この新しい話題を神経心理学の若手研究者に講演していただくことにし ました。基礎理論に関連する話題を学びたいと思います。
 □ プログラム
1. 空間情報処理の脳内メカニズム
      上北朋子(京都橘大学健康科学部准教授)
2. ラットにおける空間表象の忘却と海馬NMDA受容体
      篠原恵介(同志社大学大学院 心理学研究科博士後期課程)


 MERAの研究会の帰りに「あべのハルカス」の間近に行きました。