うちエコ診断と流木祭

 北村です。
 以前の投稿から随分日にちがあいてしまいました。

 先週の水曜日には日頃からお世話になっている京都府地球温暖化防止活動推進センターの竹花さんとうちエコ診断員の方にお越しいただき,うちエコ診断をしていいただきました。自宅の消費エネルギーの配分がわかったり,エコのためのアドバイスを教えていただけます。私も2年ほど前に診断員の経験がありますが,その時よりもわかりやすい表示や資料になっていました。温熱環境を悪化させてしまうほどのエコは避けなければなりませんが,私も出来る範囲でいただいたアドバイスをこの冬実行してみたいと思います。

 また松原先生も書かれていましたが,16日(土),17日(日)は京都府立大学の学園祭でした。私は昨年予定があり参加出来ませんでしたが,今年は研究の合間に友人の発表や展示を見てきました。17日の夕方からは府大の体育会が企画する「日本酒企画」に参加してきました。ワンコインで京都中の地酒(今年は30社以上)の試飲ができます。今年は例年以上の参加人数だったらしく,開始1時間ほどでなくなってしまう銘柄もあり大盛況でした。府大生に限らず地域の方々も多く参加されていて,大学と地域(人々や特産物)を結ぶ大変良い企画だと感じました。

*写真の解説*
日本酒企画に提供されていた地酒です。提供された全ての地酒が一列に並べられていて壮観でした。今年で12回目だそうです。日本酒には思えないカクテルに近いお酒もいくつかありました。