16生気象学会最終日

松原です。
 一昨日の写真は「札幌ではこんなに紅葉しています」というつもりだったのですが,昨日は「そこそこ雪が降りました」という情報になりました。本日は「本格的に雪が積もっています」というニュースになりましたが,学会の方はプログラム通りに進行しました。口演,ポスター発表,ランチョンセミナー,総会・受賞記念講演,口演という流れです。ただ,プログラム通りに,というのは,少し不正確で,ランチョンセミナー講師の気象予報士の方が,大雪で大渋滞に巻き込まれたとのことで,30分ほど遅れてこられました。ゼミ生の発表は,今年はポスター発表が2件でしたので,2日目の午前が終わった時点でホッと一息です。教員が期待していた以上に説明もできていたと思います。
 雪が激しく降って帰りの飛行機が飛べないと困るなあ,と思っていたのですが,70分遅れではありましたが,欠航にはならずに帰宅することができました。