新国立競技場をめぐって

松原です。
 今週は通常の週は空いている時間に会議がいろいろと入ってしまったので,オーバーワーク気味です。昨日は,さすがに疲れて休養せざるをえませんでした。
 さて,昨年のゼミで,新国立競技場のコンペの結果や,槙文彦氏の意見ををどうみるか,というトピックスの議論があったので,最近のニュースは気になります。本日,審査委員長を務めた安藤氏のコメントを初めて知ることができましたが,「何でこんなに増えてるのかわからへん」のだそうです。『コンペの与条件としての予算は1300億円であり、応募者も認識しています』と。であれば,予算をオーバーすることがわかった時点で,ザハ案は失格になるのではないか,と思うのですが...。世の中どこもかしこも「必要なことはわかるが,予算がないのでがまんして下さい」と言って切り捨てられることばかりです。そんな中で,2520億円という予算がいとも簡単に支出されることは,まったく理解ができませんね。この金額は,学術振興会の科学研究費の年間総額を上回るのですよ!!

安藤忠雄氏 新国立で初の言及
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6166749
新国立競技場、現行案で承認…反対95%、賛成5%
http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50063.html
新国立誕生から消滅まで1兆円!
http://www.hochi.co.jp/topics/20150710-OHT1T50024.html



「写真の解説」
 夏ですね。賀茂川で水浴びが見られるようになりました。