17建築学会大会(広島)

松原です。
 8/31〜9/3は,建築学会大会(広島工業大学)のため出張していました。今年は,会場の関係で4日間の大会となり,僕自身もめずらしく4泊の日程で参加しました。発表の方も頑張って,研究室から9題の発表をしたので,プログラムも3日間にわたり,なかなかハードな学会となりました。しかし,例年よりも参加の方針を決めるのは早かったので,みなのモーティべーションも高かったのではないかな,と思っています。学生のみなさんも,いろいろな会場を手分けして聴講してくれたので,報告会が楽しみです。研究室最後の発表が終わった翌日は,厳島神社を満喫したと報告を受けました。
 美山木匠塾は明日から週末まで大野区の公民館で合宿をして,製作活動を行います。


 「写真の解説」
 上は,大会会場となった広島工業大学のNexus21という建物です。大部分のプログラムがこの建物内で開催されたのは,参加者としては,ありがたいと感じました。下は,ホテルのあった広島電鉄商工センター入口」,JR「新井口」駅前の長い歩道橋です。広電は久しぶりでしたが,ICOCAが使えたので快適でした(SUICAPITAPAも使えないのですが)。とはいえ,急に8000人もの学会がやってくると混雑がひどくて,たいへんではありました。