顔の認知

松原です。
 書き込みはともかく,桑野さんがコメントをしてくれるので,元気をもらっています。
 昨日の留め具はニワトリですか。要するに非常にシンプルな形を顔のパーツに見立てることができるということですね。見方を変えると,いろいろなキャラクターの顔も,パーツとしては,それほど複雑なものではないことに気づきます。本日は2例示しました。
 環境デザイン学科なので,キャラクターのデザインをするわけではありませんが,この事実は,人間が環境を快適に感じること,心地よく感じること,における視覚要因の扱いについて,示唆的ですね。温熱環境については,まずは体温調節機能,人体の熱収支という部分が非常に大きいので,認知の役割はもう少し小さいのですが,視覚要因においては,認知の役割が大きいということです。
 特に目新しいことではないのですが,富山の出張以来の,知的遊戯の紹介というところでしょうか。