教員担当のゼミ

松原です。
 本日の研究ゼミは,教員が担当する回になりました。
 あまり十分な時間をとることができないだろうと思い,1回生配当の「人間生活と環境」という講義の内容をおさらいしてみました。「健康の考え方1,2」「ストレスと環境1,2」という4回分の講義内容を2コマ弱でゼミ生向けにしてみたわけです。これまで,学生にはあまり同じ内容を話さないようにしていたのですが,教員が思っているほど,内容を記憶にとどめているわけではないようなので,研究室の「背景と目的」を知ってもらうためには,こういうゼミもよいのではないか,と思いました。
 みなというわけではないですが,積極的に発言してくれた人もあり,うれしかったです。こういう積極心・向上心が研究室全体の活性化,レベルアップにつながっていくと思います。各自の感想を宿題としたので,楽しみですね。

 昨日から,体調が悪く,講義とゼミがなければ,お休みするところでしたが,ゼミのメンバーが元気をくれました。本日は,早く休むつもりですが,ブログの更新だけは,とがんばりました。