いろいろと来客がありました

松原です。
 昨日3日は,いろいろと来客がありました。
 午前の学習ゼミでは,7日に予定されている中学校での環境教育で行う実験のリハーサルのため,京都府温暖化防止センターの木原さん,吉川さんが来訪されました。学術的な研究活動と,NPO法人の活動が,うまく融合して社会貢献できるとよいと思います。
 また,午後には,共同研究員の藏澄先生(椙山女学園大学)が来訪され,懇談をしました。この日は,びっくりパーティーというわけではないのでしょうが,山田君,叢さん,馬さんの誕生のお祝いをしたので,ケーキもいただきました。吉岡さん,桑野さん,お疲れ様でした。
 さらに,夕方には,小東君(大建工業)が訪問をしてくれました。論文の打合せをするために,4日午後の約束はしていたのですが,この日は,突然の訪問でした。本日は,仕事の様子などいろいろと聞かせてもらいました。多忙を極めているようですが,それだけ会社に貢献できているということです。企業での経験のない僕としては,OBから得られる情報は貴重です。後輩の就職活動に対する助言にもつながりますので。