木造建て方の現場

週末は丹波篠山まで仕事の視察と知人のアトリエ建設現場を訪ねてきました。
紅葉もピークを追え徐々に冬支度を迎えていました。

山中にある陶芸家のアトリエ兼自宅の上棟式で木造軸組みが一望できることもあり
大工さんや施主にとってはメインイベントです。


最近、体がなまっており何か運動をしたいと思っていましたので
大工さんに混じって、少しですが建て方作業をいっしょに行わせて頂きました。
(本来、素人は作業に入れてもらえません)

設計事務所時代は設計や現場監理以外にも職人さんといっしょに作業もして学び、
鍛え上げられ、コツは掴んでいるつもりでした。

しかし、久しぶりのため上手く動けませんでした。
明日くらいは筋肉痛かもしれません。
軽い運動して健康をもう少し意識しようと思います。
何かよい運動や体操などあればぜひ教えてください。


一日、一週間がとても早く感じるこの頃です。
仕事の締切りと研究のアンケート内容のまとめも大詰めを迎えております。
明日月曜、週の初めは朝一から職場ミーティングです。

社会人院生の戸田でした。