中学校の環境教育・エネルギー教育

松原です。
 本日,京都府温暖化防止センターの木原さん,吉川さんの協力を得て,長岡京市の第四中学校の環境教育(エネルギー教育)の授業に行きました。メイン担当だった宮川さんがPowerPointファイル,ワークシート等いろいろと準備をしていたのですが,昨日から体調不良のため,本日は,急遽,木原さんに説明をしていただくことにしました。研究室からは,吉岡さん,岩垣君,桑野さん,馬さんが参加しました。冬を暖かく省エネルギー的に暮らすための知識を拡げるための実験も用意しました。温暖化センターが作成された放射,対流,伝導を体験する実験キットを駆使したので,生徒たちの反応も予想以上によかったと感じました。先週,金曜日にリハーサルをした時に,研究室メンバーが改良の提案をしたものもあり,キットの開発にはそれなりに貢献していると思います。
 中学校の先生方にもいろいろとお世話になり,ありがとうございました。

 実験の様子