住まいの低炭素化プロジェクト

松原です。
 11日は,京丹後市網野での,表記の課題に関連した行事がありました。京都府の北部が,時間距離では日本でもっとも東京から遠い地域だと言われていますが,まさにその通りだと感じました。空港が近くにないことが不利な条件なのだと思います。京都駅9:25初,網野12:11着というスケジュールで,学生3名と参加しました。さて,表記のプロジェクトは,京都府の北部地域を対象として,簡易な内窓をDIYで設置することや,節水シャワーヘッドを普及することにより,低炭素化,省エネルギーを推進する取り組みです。


手作り内窓にも,いろいろなタイプがあります。あまり開閉しない窓については,安価な半透明のプラダンをもちいたはめ殺しのタイプも可能です。

北近畿タンゴ鉄道(KTR)では,「赤松」「青松」「黒松」という車両を運行していますが,今回は「赤松」に乗車しましたので,その車内を撮影しました。木材をふんだんに使った車内は,310円を別途支払う価値があると感じました。