16センター試験

松原です。
 12日,15日を過ぎましたが,卒論/修論とも教員の期待よりは遅れているので,予定通りに進んでいます,とは言えない状態です。とはいえ,緊張感が漂ってきたという印象はあります。4年間(6年間)の集大成という気持ちで,取り組んでもらえれば,と思っています。スケジュール管理に甘さがあったのは事実なので,今後の研究指導の反省材料としたいと思います。更新が鈍かったのは,僕自身の仕事のせいですが,その一部は,もちろん,卒論・修論の指導ですので。
 


 16日,17日と府大でもセンター試験が行われました。正門付近には,このような看板が出されていて,少し緊張します。入試の新制度への移行が検討されていますが,現状の問題点・良い点を明らかにした上で,よりよい入試方法を目指して欲しいものです。推薦入試の面接を経験している教員としては,一般入試に面接を導入することに伴う時間・労力の膨大さと見返りのバランスに「?」を感じますが。

 付属図書館+資料館の工事の様子です。足場が片付いてきて,建築のファサードが見えるようになってきました。