コロンス島での記念シンポジウム

松原です。
 しばらく更新を怠っていました。
 11月17日〜21日には,「遺産とコミュニティ 歴史文化保存地区の保護と再生 国際シンポジウム」(於 コロンス島)に出席するために,中国厦門に出張しました。国立華僑大学と京都府立大学の協定締結1周年を記念したシンポジウムですが,今回は,コロンス島が世界遺産に選定された年なので,そのことと関連させた盛大な国際シンポジウムになったという訳です。マレーシア,マカオ,台湾からも参加者がありました。冒頭,厦門市当局,府立大学,華僑大学の挨拶と,両大学の記念品の交換が行われました。府大からは,大場先生,福井先生と3名が参加しました。僕の役割は,大学間協定に関する府大の責任者なので,冒頭の挨拶,記念品の交換,講演でした。