石田先生を迎えてのゼミ

松原です。
 本日の学習ゼミは,中学校の環境教育授業を振り返っての議論をしました。その後,心理学がご専門の石田正浩先生(公共政策学部)をお迎えして,お話をしていただきました。建築学・住居学の分野で環境心理学,環境行動学を勉強している身としては,これまでに時々,ご相談をすることがありましたが,その内容を,研究室メンバーに返すことがなかなかできませんでした。そこで,今回は,ゼミにきていただいて,その臨場感を味わってもらおうとしたのです。石田先生は,教養教育科目の「現代社会と心」を担当しておられ,多くのメンバーが受講していたので,先生のことは存じ上げていました。環境配慮行動についての研究を中心として,たいへんに有意義な時間を過ごせたと思います。
 前日には,院生・学生からの質問をお送りしておいたので,その回答もいただきました。
 石田先生,お忙しい中,お越しいただいて,ありがとうございました。