D論ゼミと住宅の温熱環境測定

松原です。
 先日の,学習ゼミに続いて,18日(土)は,今年度第1回のD論ゼミでした。現在,DC(大学院博士後期課程)には3名の社会人院生が在籍していますが,なかなかゼミで同席して議論することができません。今回は,2ヶ月ほど前から日程調整をして開催にこぎ着けました。他に,この3月に博士学位を取得された柴田さんと吉岡さんが出席しました。各自の研究の進捗状況の報告と議論を行いました。
 昨日20日は,住宅の温熱環境測定に行きました。藏澄先生(椙山女学園大学)のご協力のもと,戸田さんと3名です。ペレットストーブのあるお宅です。実際に暮らしておられるお宅での測定は,居住者の方のご厚意のもとで初めて可能になります。今回は,戸田さんだけでしたが,院生・学生にとっては,居住者の方のお話を生で聞ける機会でもあり,よい社会勉強だと思っています。