社会人院生の報告

松原です。
 本日のゼミは,社会人院生伊坂さんの報告でした。金融系シンクタンクで活躍をしておられるのですが,僕自身も,初めての話題もあり,非常に有意義な時間だったと思います。研究室には,現在社会人院生が3名在籍していますが,就職活動をしている院生・学生も,日頃の研究以外の話題で会話することが少ないなあ,と感じていたので,こんな機会を設けてみました。3回生は17時40分まで必修の授業があるので,そのあとにゼミに合流します。本日は17時45分から約1時間の設定でした。OBの教員や学外の共同研究員の方々には,夏休みの集中講義での機会を生かして,懇談をしていただいていましたが,現在在籍している社会人の報告は,久しぶりでした。今後,福坂さん,戸田さんにもこのような機会を持っていただこうと思っています。
 就職して社会人になるということは,異なる年齢層の人達の集団の中で暮らしていくことでもあります。年齢や意識・価値観の多様な研究室で,どのような人間関係を構築していくか,も研究室で学ぶべきことではないか,と思っています。

 地下鉄のホームの点字ブロックです。2枚使用されているうち,乗車口は向かって左ですが,右の部分に並んでしまう人も少なくないので,やや混乱します。